写真日記 アイガーの高山植物2


平成20年6月28日撮る 
スイス アイガ−山麓


アイガー・メンヒ・ユングフラウと長く続く山麓を、
ロープウエイ、トレッキング(2H)、登山電車で
高地を上下に横移動。


次々出会うスイスの高山植物、聞いてメモ取り、本も
購入したけれど、結局「同定」諦め。(^_^;)


南回も出会える可能性も少ないもの。
結局画像メモのままで掲示。<(_ _)>ゴメン
(注)背景の緑はすべて牧草。


   早い話、スイスのすべての山の山麓は私有地で、牧草地になってる。
   その私有地の中に、トレッキングコースが有る。


   だから高山植物も全て、私有地の牧草地に生えてることになってしまう。
   ローマ軍侵攻以前、私有権発生以前から、放牧地だったのだろう。??