明日香のヒガンバナ9

明日香のヒガンバナ6



平成21年9月24(木)撮り
奈良県 飛鳥村稲淵


既に今日は10月7日、ヒガンバナの話題は遠くに行き、
台風と紅葉に移ってしまった。


でも実生活は、トロク、やっとヒガンバナ画像編集にとりかかった所。
画像編集はもの凄く時間がかかり、旅行準備から、シャッターを押して持ち帰るまでの時間
と同じだけの時間掛かります。


これを、まったく知らないお方多く、DPE屋さんにすべて外注されてる。
つねに言わせれば、一番重要な作業を外注するなんて、とんでもないこと、と思う。!!
といっても、編集作業をしてるだけで、『色の3情報記録から、焼き付け』作業はカメラまかせ。(^_^;)


で、近畿地区の有名なヒガンバナの名所、「明日香稲淵」に24日、シルバー・ウイーク開けに出掛けた。
だれの考えも同じと見え、シルバー・ウイーク開けにもかかわらず、大勢のカメラマン。
その上、ヒガンバナ、ピークを過ぎてた。


最近は、シーズン最盛期は、あまりのカメラマンの多さに閉口する。
それほど、カメラの性能が向上し、だれでもすばらしい画像撮りができるようになった、
ということ。喜ばしいことでもある。